サイトを制作する場合、テキストや画像を作成するだけでなく、デザインに基づいてHTMLやCSSなどによりレイアウトや装飾を行い、リンクを設定するなどの作業を行う必要があります。
一度制作したサイトのテキストの一部を修正して更新したいという場合でも、デザイナー(HTML制作者)やサイト管理者を介する必要があります。それでは効率が悪く、また完了までに時間がかかります。
CMSでは、テキストなどの素材データとWebサイト内でのそれらの配置を指定するデザインテンプレートを分離してデータベースに保存し、新しいページ(などの出力情報)を自動的に生成(図)します。
制作者は日々のページ更新をHTMLを意識することなく、デザインの一貫性とアクセシビリティの保たれた状態で行え、デザイナーやサイト管理者はその分の業務から解放され、より高度な業務に従事することができます。
また設定したページ構造にしたがって、一覧ページなどの関連する複数のぺージへの追加情報やリンクを自動的に生成・更新します。これによりリンク切れやリンクミスが解消され、適切なナビゲーションが維持されます。
さらにデザインテンプレートの変更により、ページデザインの変更も簡単に行えます。